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ビジネスメール詐欺「BEC」をご存じでしょうか
ビジネスメール詐欺(BusinessE-mailCompromise:
BEC)とは、巧妙な騙しの手口を駆使した、偽の電子メール
を組織・企業に送り付け、従業員を騙して送金取引に係る資
金を詐取するといった、金銭的な被害をもたらすサイバー攻
撃です。詐欺行為の準備として、企業内の従業員などの情報
が狙われ、情報を窃取するウイルスが悪用されることもありま
す。BECは、「ビジネスメール詐欺」以外にも、「ビジネス電子
メール詐欺」や「外国送金詐欺」などとも呼ばれています。
●ビジネスメール詐欺の5つのタイプ
①取引先との請求書の偽装
(例)取引のメールの最中に割り込み、偽の請求書(振込
先)を送る
②経営者等へのなりすまし
(例)経営者を騙り、偽の振り込み先に振り込ませる
③窃取メールアカウントの悪用
(例)メールアカウントを乗っ取り、取引先に対して詐欺を
行う
④社外の権威ある第三者へのなりすまし
(例)社長から指示を受けた弁護士といった人物になりす
まし、振り込ませる
⑤詐欺の準備行為と思われる情報の搾取
(例)経営層や人事部になりすまし、今後の詐欺に利用す
るため、社内の従業員の情報を搾取する
●ビジネスメール詐欺の対策
①取引先とのメール以外の方法で確認
通常とは異なる対応を求められた場合、
急な決済手段の
変更を求められた場合にも、ビジネスメール詐欺ではない
か、確認することを勧めます。
②社内規定の整備
「メール以外の方法での確認」、複数の担当者による
チェック体制を徹底するといった対策が有効です。
③普段とは異なるメールに注意
海外取引におけるメールでのやりとりで多く発生していま
す。普段とは異なる言い回しや表現の誤りには注意が必要
です。
④不審と感じた場合の組織内外での情報共有
不審なメールに担当者が気づけることは重要ですが、それ
と同時に、その情報を適切な部門に報告できる体制が重要
です。ビジネスメール詐欺の場合、何らかの不審な兆候が、取
引先への攻撃を明らかにする可能性もあります。従って、取引
先との連絡・情報共有も重要です。
⑤ウイルス・不正アクセス対策
攻撃や被害に至る前に、何らかの方法でメールが盗み見ら
れている場合があります。原因は、メールの内容やメールアカ
ウントの情報を窃取するウイルス、メールサーバへの不正アク
セスなどが考えられます。基本的なウイルス対策の実施が不
可欠です。また、特に、メールアカウントやメールサーバ(サー
ビス)に対する防御が重要です。
⑥電子署名の付与
取引先との間で請求書など
の重要情報をメールで送受信
する際は、電子署名を付けると
いった、なりすましを防止する
対策も有効です。
⑦類似ドメインの調査
攻撃者は、自組織のドメイン
名に似た「詐称用ドメイン」を
取得し、取引先へ攻撃を行うこ
とがあります。定期的に自組織
に似たドメイン名が取得されて
いないかを確認し、必要であ
れば注意喚起を行うといった
対応も検討してください。
「多層防御」の考え方に基づ
き、ビジネスメール詐欺の攻撃
を検知するため、複数の防御層
を設けるようにしてください。
詳細は→https://www.ipa.
go.jp/security/をご確認くだ
さい。
※出典 IPA:独立行政法人情報処理推進機構より抜粋
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